責任者の立場になり、お客様の施設にとって「なくてはならない仕事」であること、プロとして誇りを持って仕事を行うこと、楽しく明るい職場にすることを念頭において育成を行っています。
技術的なことは後からついてきます。まずは清掃を好きになってもらうことから始めます。
体を使う仕事でありながら、繊細な気持ちも必要です。
新入社員の中には未経験者も多数います。
毎日の作業に精一杯だった従業員が、自分たちで気持ちの良い空間を作り出そうと花を飾り、お客様の気持ちに立った活動が出来る、そんな姿を見たとき新人の成長を感じます。
自分が入社して経験したこと、苦労したことを新人にわかりやすく伝えることはもちろんですが、ひとつの間違いがお客様の迷惑につながることを徹底して教えています。
技術員としての技術は後からついてきます。まずはお客様第一の考えをもたせます。
5Sの徹底、裏方の仕事でも服装、マナーの徹底を考えています。
ビル管理法に基づく仕事を経験された事のない方が多い職場ですが、お客様の大切な資産である設備を管理させて頂くにあたり「無事故・無災害・安全作業」をしっかり理解し、日々、仕事のスキルアップをしており嬉しく思います。
マンションをきれいに保つ、気持ちの良いコミュニケーションを心掛けることはもちろんですが、まずは居住者の皆様からいつも見られているので、身だしなみ、言葉使い、気持ちの良い模範的な行動をとることに力を入れています。
慣れないうちはうまくコミュニケーションが取れずに笑顔もぎこちなく感じますが、自分が受け持った作業に自信が出てきたときに、積極的な挨拶、案内等、自然な笑顔で接する姿を見たとき新人の成長を感じます。
管理員(清掃員)と言う立場を捨て、マンションの一員として接する姿に日々成長を感じます。
現場では、人を見る目を養うこと、一つの行動に気を配ることなど繊細な対応が求められます。
お客様に対して誠実であり、誠心誠意心のこもった対応を第一に教育をおこなっています。
経験豊かな先輩方と行動することで、一つ一つの対応が変化していく姿を頼もしくおもいます。
また経験を積み、資格取得を行うことでスキルアップした姿を見たとき成長を感じます。
お問い合わせは 097-558-8696